FPヒッシーのマネー診療所
診療所入口
ヒッシーの独り言
みんなの待合室
マネー診察室
マネーのお薬
業者の方はこちらへ
ヒッシーの略歴
なんでもリンク集
ヒッシーの独り言
最新の独り言はこちら


2003年4月29日
きょうは「みどりの日」。先日新聞に載っていたが、この日を「昭和の日」へと変更し、5月4日を「みどりの日」にすることが検討されているらしい。
じゃあ、いっそのこと4月30日を「明治の日」、5月1日を「大正の日」、5月2日を「平成の日」にすれば、毎年ゴールデンウィークは、まる1週間になるのに。


2003年4月28日
日経平均がさらなる安値をつけにいくなか、HP開設から1ヶ月が経った。
まだまだ悪戦苦闘中。最近になって、「マネーのお薬」のコーナーの画像が表示されていないことに気づいた。1個1個URLを指定しなければならないのか、いやトップページからリンクされているものは、そんな指定はしてない。うーん、わからん。
親切に教えてくれる人たちに申し訳ない。よし、がんばろー。
とにもかくにも800HIT達成。


2003年4月25日
日経平均株価がさらに安値を更新。7600円台。
10年満期の長期国債の利回りも最低を更新し、一時0.610%。
債券バブルの崩壊はまだまだ遠いのか。
小泉さん、塩じーさん、早くなんとかしないと大変なことになっちゃうよー。
マーケットから政府への催促は続く。その催促に気づいていないようにも見えるのは気のせいだろうか。おいおい、頼むよー。
それだけのお金をもらっているんだろうし、年金も普通の人よりはるかに多い金額をもらうんだから、ちゃんと仕事してねー。


2003年4月23日
毎朝ネットで天気予報を見てから家を出るのが日課になっている。
きょうのように降水確率が20%とか30%といったときには、いつも悩む。折り畳み傘を持っていこうか、普通の傘を持っていこうか。
正確に回数を数えたわけではないが、こんなときに折り畳み傘を持っていくと、必ずといっていいほど雨が降る。反対に、普通の傘を持っていったときには、どういうわけか雨が降らない。
きょうは折り畳み傘にした。案の定、雨が降ってきた。こんなことなら普通の傘にすればよかった。でも、そうすると降らないんだよな、きっと。
100%雨をはじく全身防水スプレーでもあれば、傘を持たなくてすむのに。


2003年4月22日
首都圏の私鉄8社が駅の全面禁煙を5月から実施するそうな。
禁煙タイムを設けたり、喫煙コーナーを設けたりといった「分煙」には限界があるとして、5月から施行される「健康増進法」にあわせ、完全禁煙に踏み切るとのこと。あーあ、いわんこっちゃない。結局、喫煙者のマナーが悪いからこうなるんだ。
ちなみにこの健康増進法には、「不特定多数が利用する施設の管理者は、受動喫煙の防止に努める必要がある」などといった規定があるそうだ。
ってことは、外出先で一服できるところが加速度的に減らされる可能性もありますね。こりゃあ、てーへんだ。
(修正↓「名球界」ではなく「名球会」です)


2003年4月21日
ドジャースの野茂が大リーグ通算100勝を達成した。すごい、すごい。
日米通算178勝目。あと22勝で200勝ということは、このままいけば来年あたりには達成しそう。名球界入りか?日米通算での数字を認めるのかなあ。
まあ、野茂は名球界なんてこだわっていないだろうけど。


2003年4月19日
きのうは終日、某大手電気メーカーでセミナーだった。
さすがは大企業。喫煙ルームがある。休憩時間、そこで一服していると、研修中の新入社員らしき若人たちの会話が耳に入ってきた。
「おい、おまえ給与明細見た?」
「ああ見たよ。1万円以上引かれてたなあ」
「そうそう、信じらんねーな。なんだよあれ?」
「きっと、所得税ってヤツだよ」
「ぼったくりだなー、ありえねーよ」
おいおい、君たちはまだ何も会社に貢献していないんだから、もらえるだけマシだと思いなさいって。
と、心の中で思いつつも、10年ほど前、自分も同じような会話をしていたような気がして自分自身が恥ずかしくなった。時代は繰り返すのだろうか。


2003年4月18日
0時40分現在、480HIT。
このペースで行くと、きょう中にも500HITを達成しそう。
開設3週間ほどで500HITは、個人的には大満足。
見に来てくれた人々に感謝、感謝。
ただ、まだ検索エンジンにはどうもひっかからない。
何かコツがあるのかな。


2003年4月16日
私は喫煙者である。そんなにヘビーではないと思うが、駅で電車を待つときには無意識に喫煙コーナーを探してしまう。そして、なかったらないで我慢する。
しかし、ラッシュ時間帯の喫煙コーナーはすごい。
モクモクと煙が立ちこめ、喫煙者が所狭しとひしめき合っている。なかには灰皿に捨てに行くのが面倒だということで、駅のホームを灰皿にかえる人もいる。
ラッシュ時間帯の過ぎたあとの喫煙コーナーは、まるで誰かに灰皿を荒らされたかのような状態。まわりに吸殻がちらかっている。それだけじゃない。缶コーヒーの飲み終わった缶などもそこかしこに無造作に置かれている。
こりゃあ、喫煙コーナーもそのうちなくなるな。


2003年4月14日
案の定、株価がまた下がった。
経団連などの経済3団体が共同で政府に緊急提言をするらしい。株式の配当や譲渡益に対する課税の凍結などを求める方針だそうだ。
ま、たいした効果は期待できないだろうな。
税金がかかるから株式投資をしないのではなく、先行きの明るさが見えないから投資をしないんだと思う。


2003年4月11日
日経平均がバブル後の安値を更新した。終値7816円49銭。
また来週も同じ文面を書かなければならなくなりそうだが、どこまでいくのやら。
イラク戦争が終わりそうだが、欧米の経済に明るい兆しはない。日本経済は言うまでもなく。
でもちょっとは買っておこうかな。みんなに内緒で。
あっ、ここに書いちゃった。


2003年4月10日
3月に募集した個人向け国債が500億円も売れ残ったそうだ。
手数料がかかる銀行等を中心に売れ残ったらしい。
年0.05%の利息が半年後にもらえるものだが、実質0.025%の金利であるため、税引後の利息は1万円に対して2円。
某都銀では国債を買うと毎月105円の手数料がかかるので、手数料で確実に元本割れになる。この手数料を上回る利息を得るためには、315万円以上買わなきゃいけない。
郵便局や証券会社なら手数料はかからないのに。
銀行等が手数料をとることを知らなかった塩じーさん!なんとかしたほうがいいよー。


2003年4月9日
ヤンキースの松井が打った。
待望の第1号本塁打。それも満塁で。すごいの一言。
イチローの「(松井は)いいものをもっている」というコメントも印象的だった。
スーパースターは、やはり、そういう星のもとに生まれている。
この松井の本塁打を見て、将来、メジャーリーガーになろうと思った子供たちが全世界で100人は増えたんじゃないだろうか。
もっと多いかな。


2003年4月8日
ちょっと熱っぽい。ノドも少し痛い。うーいかん。
SARSか?
そんなわけないか。
でも仕事が…。


2003年4月5日
昨日、10年ぶりぐらいに花見をした。寒かった。雨も途中で降ってきたし。でもキレイだった。
2年間出演した文化放送「梶原放送局WEB倶楽部」のスタッフの人たちと楽しいひとときを過ごした。梶原しげるさんも登場し、ごくろうさん会。
桜とお酒、そして人(ヨッパライが多かったけど)。いい意味でも悪い意味でも日本は平和だ。



2003年4月4日
SARSの被害が世界中に拡大しつつある。コワイ、コワイ。
積年の自然破壊、輸送技術の発達など、新種ウイルスの発生・拡大にはさまざまな理由があるのだろうが、これも人為的なものといえなくないだろう。
マーケットにも影響が出始めている。
戦争、疫病、これで地震や噴火が起きれば完璧だ(何が?)。
世も末である。
マスクを作っている会社の株でも買っておこうかな。


2003年4月2日
am/pmが23区内で宅配便事業に乗り出すらしい。一律600円で深夜0時までに出せば、翌日の午前中に届く。縦・横・高さの合計160cm以内、25kg以内ならOKとのこと。
限度ギリギリの荷物を夜遅くに出すなら、料金的にかなりオトク。
でも深夜0時近くにビールケース1箱くらいのものを、翌日の午前中までに届けたい人はいるのかな。
あ、べつにビールじゃなくてもいいんだけど。


2003年4月1日
開設5日にして100HIT達成。まずまずなのかな。
たいしたコンテンツもないのに見にきてくれた方に感謝。
マネーっぽいことをひとこと。
昨日、平成14年度が終了したが、年度末の日経平均が8000円を割れたのは21年ぶりのことだった。
当時の物価水準は、消費者物価指数でみると現在よりも約2割低い。大卒男子の初任給も当時は約13万円。現在の約20万円と比較すると35%も少ない。
ということは、まだまだ物価は下がり、給与はそれ以上に下がると考えられなくもない。
当時の水準まで下がることはないだろうが、大国の独断で戦争が始まってしまう世の中である。一寸先は闇、一尺先はもっと闇。


2003年3月31日
桜がいい感じに咲いてきた。
でも、長男の小学校の入学式がある4月9日までもつのだろうか。まあ去年よりはマシかな。


2003年3月30日
ドライブがてら佐野まで行ってきた。
「佐野厄除け大師」「佐野ラーメン」「佐野プレミアムアウトレット」という3大名物(?)を堪能。
アウトレットはつい先日オープンしたばかりということもあり、異様な混みぐあい。周辺の通りはどこも渋滞で、地元の人にはいい迷惑だな、きっと。

ちょっとした疑問…アウトレットなのに、「この春の新作」と書かれた洋服がたくさん置いてあるお店があった。アウトレット(在庫処分)じゃないじゃん。それとも、もう春物は終わりなの?


2003年3月29日
少しずつですが、ホームページ作成にとりかかっています。
なかなか難しい・・・。


2003年3月28日
2年間、毎週金曜日のスペシャリストとして出演していた文化放送の番組「梶原放送局WEB倶楽部」が終わってしまった。
ちょっとさみしい。
梶原しげるさん、水谷加奈さんをはじめ、スタッフの方々、そしてリスナーのみなさん、大変お世話になりました。



リストマーク by ファイナンシャル・プランナー 菱田雅生

ライン