FPヒッシーのマネー診療所
診療所入口
ヒッシーの独り言
みんなの待合室
マネー診察室
マネーのお薬
業者の方はこちらへ
ヒッシーの略歴
なんでもリンク集
ヒッシーの独り言
最新の独り言はこちら


2003年8月31日
昨日は、ぎりぎり最終の飛行機に間に合い、広島へ。
お約束のように、広島風お好み焼きを食べて爆睡。
きょうは比較的短時間の仕事だったので、明るいうちに家路へ。広島バスセンターそばの市民球場や原爆ドームをデジカメに収め、バスに乗り込む。
往復の時間や睡眠時間を除くと、広島市内には4時間くらいしかいなかった。なんか往復の時間(約10時間)がもったいないなー。睡眠不足の解消にはいいんだけど…。
写真はデジカメ・ギャラリーへ。


2003年8月30日
原稿の〆切ラッシュ。うぉーっ!
出張の飛行機の時間が迫る。うぁーっ!
さあ間に合うか。時間との戦い。
とりあえず、飛行機に待っててもらおう。
できるわけないか。


2003年8月27日
最近、ほかのコーナーの更新作業が滞っている。せっかく見に来てくれる人がいるんだから更新せねば、とは思うのだが、時間がとれない。
当初、「マネーのお薬」のコラムは最低でも毎月新しいものを追加していこうと考えていたものだが…。

長期金利が一時1.5%台に上昇した。日銀もようやく大きな介入に踏み切ったようだが、はたして急上昇を抑えることができるか。円高も気になるし。
さあ大忙しだよ、日銀さん、財務省さん。
ここをうまくいい方向に持っていければ、日本の将来は明るくなるはず。いまがまさに正念場。


2003年8月26日
円高が進んでいる。1ドル=117円台というのは、それほどでもないように感じるが、対ユーロや対豪ドルなど、他の通貨に対しては円高ピッチが早い気がする。
外債などで運用している場合は、為替による評価損が発生しているのではないだろうか。
日本の景気がよく、株価もどんどん上昇しているのであれば、ある程度の円高は当然だといえるが、現状の日本経済はそれほど高い評価をしていい段階ではない。
円売り介入も一時に比べて少なくなっているのかも。このままほっておくと、円高による悪影響がまた出てきちゃうぞ。せっかく少し株価が戻ってきたのに。


2003年8月24日
やはり大阪は東京よりも暑かった。
今年は10年ぶりの冷夏だというが、冷夏であったことを完全に忘れさせるくらいの暑さ。駅のホームでただ電車を待っているだけなのに、汗が出てくる。まるでサウナのような状態。いやあ、ホントに暑かった。
そして、きょうは一般に夏休みのラス前の土日。天気がよかったこともあり、夕方から夜にかけて行楽地から帰る渋滞がものすごかったようだ。


2003年8月21日
あ、暑い。どうやらお天道様も、いまが夏であることを思い出したらしい。
明日の晩から大阪に出張に行く。大阪はもっと暑いんだろうな。


2003年8月20日
ジーコ・ジャパンがナイジェリアに快勝。この勝ちは、今後のジーコ・ジャパンにとって大きなものとなるだろう。たぶん。
明るい話題の一方で、世界に目を向けると、大規模な自爆テロが相次いでいる。その影響は、米ドル相場にも「ドル売り」というかたちで及んできている。
なぜそのようなテロが起きるのか、どうすれば無くなるのか。明確な答えはどこにも見当たらない。
あきらめてはいけないんだろうけど、人間が人間である限り、なくならない気もする。あーあ、また近い将来、「正義」という看板を掲げた殺戮(戦争)が始まるのかもしれない。


2003年8月19日
ちょっと出張に出ている間に無事みんなの待合室が復活。よかった、よかった。ヘビービジターの方々、ご心配をおかけしました(ヘビービジターという表現が適切であるかどうかはわかりませんが…)。
ちょっと出張の行き先は神奈川県。といっても神奈川の西のほうなので、千葉県北部住民である自分にとっては旅に近い。自宅にたどり着くのに3時間近くかかった。もしかしたら、名古屋のほうが時間的には近いかも。


2003年8月17日
みんなの待合室(BBS)が開けない。どうやら、借りているところのサーバーに障害が発生しているようだ。しばらくお待ちくださいと書いてある。
「しばらく」とはどのくらいなんだろう。
いつもご参加いただける皆々様へ。
「しばらく」お待ちください。


2003年8月15日
原稿の〆切に追われるなか、ほんの2時間ほど家族サービスに出かけた。行き先は本所防災館
地震や暴風雨の体験コーナーもあり、過去の大きな地震がどれほどすごかったかが体験できる。
関東大震災の揺れの再現を体験してみたが、すごかった。かなり長時間揺れ続けたように感じた。防災の意識づけには十分の施設である。
子供たちよりも、大人たちこそが訪れるべきところといえるだろう。
(防災館の写真はデジカメ・ギャラリーへ)


2003年8月14日
まるで梅雨かのような雨。肌寒い。
蒸し暑い状態に比べれば、仕事には最適かもしれないが、これだけしとしと降り続けると、気分的に滅入ってなかなかはかどらない。
単なる言い訳かな。


2003年8月13日
セットアップ済みのETC車載器が届いた。
近所のイエローハットで取り付けたのはよかったが、ETCカードの申し込みをまだしていなかった。
いまはETCカードの申し込みがかなり混雑しているらしく、届くのに最低でも2・3週間はかかるとのこと。
うーむ、当たったのはいいが、使えるにはまだまだ時間がかかるようだ。
といっても、高速に乗ってどこかに出かける用事もないが…。


2003年8月12日
当初10年間1.9%、11年目以降3.4%(ともに団信保険料込み)という魅力的な住宅ローン商品を東京三菱銀行が打ち出していたものの、あっという間に募集枠がいっぱいとなり、1ヵ月足らずで取り扱いを打ち切ってしまった。ネット上では、幻の住宅ローンとさえ呼ばれている。
この商品が登場した6月時点よりも長期金利が若干上昇しているいまとなっては、さすがにこのような住宅ローン商品は登場し得ないだろうと思っていた。ところが、まったく同様の条件で取り扱いを急拡大している金融機関があった。JAバンクである。
まだ全国的にも取り扱っているJAは少ないが、埼玉県や神奈川県、千葉県、広島県、島根県など、一部のJAで「JAあんしん計画」といった商品名で登場している。団信込みで当初10年1.9%、11年目以降3.4%である。公庫の金利から0.1%を差し引くという決まりになっており、来月2日から公庫の基準金利が2.3%に上がる予定なので、JAの住宅ローンも10月からは2.2%になる可能性が高い。それでも団信込みの金利であれば、かなり有利だろう。


2003年8月11日
サラリーマンの夏休みの時期に入ってきている。仕事の依頼先にTELをすると、「今週は休みをいただいております」という答えが増えてきた。もう留守電になってしまっている会社もある。
ようし、こっちも夏休みをとろう。
あー、でもまた〆切ラッシュだー。うおおおぉぉぉぉぉ…。


2003年8月9日
台風とすれ違うようなかたちで盛岡から帰宅。飛行機はずいぶん欠航になったようだが、新幹線は時刻どおり動いていた。
きょうは盛岡も朝からずっと雨。せっかく岩手山が拝めるかと思っていたのに、ぜんぜん見えなかった、残念。またの機会に期待しよう。
帰りに盛岡土産を買った。南部せんべいと、盛岡冷麺。
今回はいつもの出張以上に時間的な余裕がなかったので、盛岡らしさを感じることもなく帰ってきてしまった。冷麺か、わんこそばでも食べたかった。ジャージャー麺も食べたことがないので、食べたかった。また今度にしよう。今度があるのかな?

盛岡駅の写真はデジカメ・ギャラリー


2003年8月7日
明日の晩から盛岡へ出張する。岩手県といえば、雫石スキー場には行ったことがあるが、盛岡市内は今回が初めて。
全国を回っていていつもありがたく思うのは、その地方ごとの特産品や独特な風土を自分自身の肌で感じてくることができる点だ。観光をするほどの時間は全然ないが、空港や駅の土産物コーナーを見るのは楽しい。
地方によっては、近年になってから人工的に特産品や名物として作り上げられたものもあるが、「そういえば、小学校や中学校の社会科の授業で習ったっけなあ」と思うことも多い。
さて、盛岡。特産品や名物はなんだったっけ?明日確認することにしよう。


2003年8月6日
困った、困った。
最近、自宅のパソコンから原稿を送ろうと、添付ファイルにしてメールを送信するのだが、「添付ファイルがありませんが…」と言われることが多い。
なぜなのか、原因がわからない。
設定の問題なのかもしれないが、自分では設定を変更した記憶がない。
添付ファイルをいつも付け忘れていると思われるのも心外だ。
うーん、わからん。困った、困った。


2003年8月5日
RマドリードとFC東京の試合を家のTVで見ようと、ちょっと早めに家路についたところ、落雷の影響で電車(常磐線快速)が止まっていた。
振替輸送ということで、西日暮里から千代田線直通の常磐線各駅停車に乗ろうとする人が殺到し、西日暮里駅構内は大混雑。当然ながら、なかなか電車に乗れない。
それならと、逆方向の大手町方面の電車に乗って引き返す作戦に出た。同じことを考えた人は多かったようで、大手町方面の1つ目の駅(千駄木)にも人があふれかえっている。よし、もう2つばかり行ってしまえ。
これが悪夢の始まり。
3つ目の駅(湯島)にたどり着き、まだそれほど混んでいない柏方面の各駅停車に乗り換えると、各駅に電車が詰まっているとのことで、なかなか動き出さない。
そうこうしているうちに30分ほど経過。ようやく動き出して、もとの西日暮里駅に着くころには、事務所を出てから1時間が経過していた。そして西日暮里を過ぎたあたりで、快速電車が運転を再開したという車内アナウンス。
うー、これなら初めから日暮里で快速を待っていればよかった。
その後も各駅停車はノロノロ運転を続け、北千住で快速に乗り換えたが、自宅に着いたのは事務所を出てから2時間半後。もうヘトヘト。
これからまだ仕事をするのにー。消耗した時間と体力を返してくれー。ああ眠い…いかんいかん。仕事が…。


2003年8月4日
ベッカムを擁するRマドリードのスーパースター軍団が来日している。
有料による公開練習のために4万5000人もの人が殺到したようだ。グッズ販売も好調のようで、試合をする前から稼ぎまくっている。
日本に来る前の中国でも同様のフィーバーだったようだが、もう彼らは単なるサッカーチームではなく、世界的に有名なサーカス団みたい。
たしかに、空中ブランコのように華麗なベッカムのセンタリングや、人間ロケットのようなロベルトカルロスのフリーキック、そして、1輪車芸のようなジダンの個人技を、一度は間近で見てみたいものだ。


2003年8月3日
夏の暑い日が続くころになると思うことがある。
「冬はスーツだけじゃ寒くて、コートを着たり、マフラーや手袋もしてるんだよなぁ、Tシャツと短パンで過ごしている今からは考えられないことだ」と。
また、冬の寒い日には、「夏はTシャツと短パンだけでも暑いんだよなぁ、信じられん」などと考えてしまう。
変かな。


2003年8月2日
ようやく梅雨明けになったようだ。暑い、暑い。
きょうは午前中だけのセミナーに出かけたが、汗びっしょり。
でも、梅雨明けが遅かったおかけで、この暑さをガマンするのもあと1ヵ月ちょっとですむのは助かる。
梅雨明けが遅かった分、10月まで暑かったりして…。


2003年8月1日
ETC車載器が当たった。
妻が何かのプレゼントキャンペーンに応募していたらしい。本人も何に応募していたかは忘れてしまったようだ。
先月、大阪へ車で行く前に、ETCをつけるかどうかをさんざん迷って、そのときは断念したが、断念しておいてよかった。
セットアップや取り付けなどに日数がかかるようだが、これからは高速に乗るときにETC専用のレーンを走れるかと思うと、ちょっと楽しみ。
でも調子にのって高速ばかり使うと、料金の請求が怖いな。



リストマーク by ファイナンシャル・プランナー 菱田雅生

ライン