FPヒッシーのマネー診療所
診療所入口
ヒッシーの独り言
みんなの待合室
マネー診察室
マネーのお薬
業者の方はこちらへ
ヒッシーの略歴
なんでもリンク集
ヒッシーの独り言
最新の独り言はこちら


2003年10月29日
昨日「108円台に」と書いたら、きょうは107円台に一瞬入った。
中国の元の切り上げが叫ばれる中、円が切り上がっているかのようだ。
さあ、どこまでいくか。100円割れもあるかな。
総選挙も近づいてきたし、マーケットはどう織り込んでいっているのか、しばらくは様子見が無難かも。しかし、株式市場はしっかりしている。


2003年10月28日
1ドル=108円台に。どうやら3年ぶりくらいの円高になっているようだ。
雰囲気的にはもう少し円高が進みそうだ。景気回復の基調を裏付けるようなゆっくりとした株高、円高になってほしいところ。
なかなかそうもいかないんだろうけど。
それと、ヤフーが今日から東証一部に鞍替え。
ヤフーBBの利用者は300万人を超えているらしい。グリーンスタジアム神戸もヤフーBB球場に名称変更している。ヤフーの大博打が当たったといったところか。
大量のアルバイトを使ったヤフーBBのキット配布は、まさに博打だったといえるだろう。一歩間違えれば、いまごろヤフーは潰れていたはず。
しかし、ヤフーのような攻めの経営を日本企業は少し見習うべきかもしれない。


2003年10月27日
ケータイを替えた。
これまでは出張先でもメールチェックができるように、64Kで接続できるPHSの「H(エッジ)」を使っていたが、最近はリモートメールを使えばケータイだけで複数のメールアドレスのチェックが可能になってきており、通信速度も格段に速くなったため、そろそろかなと思ったのである。
妻の希望を優先しauにしたのだが、電源を入れてびっくり。いきなり広告メール(いわゆる迷惑メール)が届いた。さすが利用者が急増しているauだけはある。「H」のときには一度も経験がなかっただけに妙に感動してしまった。


2003年10月25日
岡山から帰宅。
きのうは久しぶりに高校時代の友人夫婦(リンク集にある麦麦学校の麦夫さん麦実さん夫妻)と飲んだ。
昔話に花が咲き、あっという間に23時を過ぎてしまった。
泊まったホテルは、三井ガーデンホテル岡山。値段が比較的安い割にはキレイで最上階には大浴場があった。ビジネスホテルのようなところで大浴場があるのは珍しい。せっかくなので入ることにした。これがなかなかよかった。
全国のビジネスホテルにすべて大浴場がついていたらいいのに。


2003年10月23日
いやぁ、下げた下げた。
1日で554円も。日経平均株価は10300円台に。
米国株が下がったこともあり、とりあえずこれまでの利益を確保しておこうとか、ある程度下げるまで様子を見ようといった投資家が多かったに違いない。
でも、目先的に日経平均が1万円を割れることがあれば絶好の買い場かも。

明日は今月2度目の岡山へ。そして、久しぶりに高校時代の友人と会う約束もした。おそらく会うのは16年ぶりくらいだろうか。ちょっと楽しみ。


2003年10月22日
アメリカ大リーグのワールドシリーズでは、松井の勝ち越しタームリーをきっかけにヤンキースが勝利。
日本シリーズでは、阪神タイガースがダイエーに一矢報いた。
うーむ、スポーツの秋だなぁ。
観戦しているだけだけど。


2003年10月21日
タバコ訴訟が日本でも始まってきている。きょうはひとつ判例ができた。
タバコを吸い続けた人が肺ガンなどにかかったとして、国やJTを訴えたものだが、東京地裁は「喫煙をするかしないかは本人の自由。たばこの注意文言も一定の機能を果たしており、たばこの製造・販売は違法と言えない」と、訴えを退けたそうだ。
当然といえば当然の判決。
同じ喫煙者としては、訴えを起こすこと自体がすごいと思う。自分で好きで吸ったものを人のせいにするなんて。国やJTに強引に勧められたわけでもないだろうに。
しかし、アメリカではタバコ会社が負けるケースがいくつも出ている。日本でもそのうち国やJTが負ける例が出るのだろうか。


2003年10月20日
久しぶりに学生時代の友人Tと飲んだ。
時間が遅かったので、1・2時間といったところだったが、選挙をはじめとした政治の話、経済の話で盛り上がった。
十数年前の学生時代にはけっして話をすることのなかった内容である。お互い少しは大人になったのかなと思った。


2003年10月18日
漫画家、井上雄彦の「リアル」第3巻を買った。
久しぶりにマンガを読んで涙してしまった。とってもいい作品だと思う。ドラマ化されてもおかしくない。
井上雄彦というと、「スラムダンク」や「バガボンド」で有名な漫画家。
「バガボンド」は吉川英次の宮本武蔵をもとに独自のアレンジを加えて連載している。青年向けマンガでは販売部数の記録を塗り替えるほどの売れ行きのようだ(これも欠かさず読んではいるが)。
一方、この「リアル」は集英社ヤングジャンプで不定期連載ということで、ストーリーの進み具合は非常にゆっくり。しかし、おそらく時間をかけて内容を練っているのだろう。一話一話がずんと心に響く。1巻から3巻で合計350万部も売れているそうだ。
さぞかし井上雄彦は稼いでいることだろうと思うのと同時に、これだけの作品を作り出せるのだから当然だとも思う。
もうすぐ34になろうという大人がマンガかと思う人もいるのかもしれないが、安っぽいTVドラマや映画より何百倍も優れたマンガが日本にはある。もちろん、ドラマや映画にも優れたものはあるし、安っぽいマンガもたくさんあるが。
とりあえず、将来子供にも読ませたいと思うものだけは買うようにしている。ちょっとマンガオタクっぽいけど…。


2003年10月17日
ヤンキースがリーグ優勝を決めワールドシリーズへ進出。
対レッドソックス第7戦までもつれ込み、最後はブーンのサヨナラホームラン。すごい。松井も2本の2塁打で活躍。
実力があるのはもちろんだが、やはり松井は強運の持ち主だと思う。ワールドシリーズも勝っちゃうのかな。


2003年10月16日
昭和42年以降の総選挙と日経平均株価の関係を調べてみた。
前回の総選挙(平成12年6月25日)を含めて昭和42年以降では12回の総選挙が行われたが、選挙前1年間は12回中10回が上昇している。下落したのは昭和42年と平成12年の2回だけ。それも下落率は0.5%と2%というわずかなものだった。やはり選挙前は株価が上がりやすいようだ。
反対に選挙後1年間は、12回中7回が下落している。今回の第43回総選挙(11月9日投票)もそのような結果になるかどうかはわからないが、選挙前の上昇は過去の経験則どおり。さて選挙後はどうか。要注目だな。


2003年10月14日
日経平均株価が一時11,000円台へ。円高もなんのその。
円高、株高によって外人投資家はダブルの利益を確保できる。なんか、また外人によって相場が作られているなぁ。でもまぁ、上がるならいいっか。


2003年10月13日
左の頬が痛い。
きのう、下の子供のための滑り台付ジャングルジムを作成中に、プラスチックの接続部分で思いっきり殴ってしまった。自分の中途半端な腕力の強さが恨めしい(腕力がもっとあれば、きっと簡単に外せたはずだし、腕力がなければあきらめていただろうし)。

きのうの独り言で書いたマニフェスト。さっきTV東京のWBSでやっていたが、ちょっと認識不足だったようだ。反省、反省。
どうやら、いま使われているマニフェストとは、従来の選挙公約とは一線を画すもので、きちんとした数値目標やその財源を明記して、事後的に国民が検証できるようにするためのものらしい。だから日本語訳としては「政権公約」となっている。
実現可能かどうかは別にして、このような動きになったことは評価すべきかもしれない。投票率も多少は上がるかな。


2003年10月12日
最近、また新しいカタカナ言葉が使われ始めている。
選挙公約ではなく、マニフェスト(manifesto)だそうな。辞書によれば、「宣言(書),声明書;政見発表」ということらしい。
なんかカッコつけているだけのような気がする。早々とWEB上でも公開された民主党のマニフェストを見ると、よさそうなことが書いてあるが、もし政権を握ることができたとしても、全部実現するのは無理じゃないだろうか。
政策の目標を一般の国民にわかりやすく説明することは大切だが、絵に描いた餅で終わってほしくないものだ。
とりあえず投票にあたっては、複数の絵描きによる餅の絵を比べてみるしかないんだろうけど。


2003年10月10日
網走から帰宅。
帰りの便まで3時間強の余裕があったので、仕事先の人に網走の観光名所を案内してもらった。天都山と網走刑務所。
最近の網走刑務所は、刑期の比較的短い人だけが入っているらしい。
当初、想像していたよりも寒くはなかった。
きっと寒いんだろうけど、流氷の季節にもう一度見に来たいと思った。
写真はデジカメギャラリー


2003年10月7日
明日の晩から網走へ。
さっき日本地図で確認したところ、ホントに最北端といっても過言でないくらい北に位置しているんだとあらためて思った。
ここのところ東京も朝晩は寒くなってきているが、きっとそんなレベルじゃなく寒いんだろうな。
でも唯一の救いが、宿泊施設と研修施設が一緒だという点。とりあえず、外に長時間いることはなさそう。
コートを持って行くかどうか。うーん、荷物になるしなぁ。どーしよー。


2003年10月6日
ねむいー、と思いながら朝9:00過ぎに着くように文化放送へ向かった。
ちょっと早めに着きそうだったので、文化放送の近くのミスタードーナッツ(以下、ミスド)に寄ろうと思っていたところ、ミスドが工事中だった(改装工事か、潰れたのかは確認しなかったが)。
しかたなく、喫茶店でもないかと探してみたところ、ちょっと歩いたところに大嫌いなスターバックス(以下、スタバ)があった。
なぜ嫌いかというと、喫煙者は中に入るな!とも言わんばかりの店構えだからだ。タバコを吸わなければいいんだろうけど、吸う人は外でコーヒーを飲みなさいとでもいうようにテーブルとイスと灰皿が置いてある。
小雨ではあったが、雨で思いっきりテーブルとイスは濡れている。ここで飲めっていうのかよ!
自慢ではないが、スタバのコーヒーは飲んだことがない。今後もきっと飲まないだろう。スタバが日本に進出してくる前に、株では少し儲けさせてもらったが、それはそれ、これはこれ。


2003年10月5日
岡山から帰ってきた。正確にはもう10月6日。
きょうからまた文化放送へ出演。あと数時間で家を出なければならない。うわっ、このままだと、また徹夜かな。
徹夜明けのナチュラル・ハイなテンションで、妙なことを口走らなければいいけど。もともと頭でじっくりと考えてからしゃべるというより、そのとき思ったことをしゃべってしまうことが多いので、しゃべってから後で反省することがある。
生放送だし、スポンサーの関係もあるし、注意しなきゃなあ。


2003年10月2日
今週末(といっても日曜日だから、正確には来週初めかな)は、岡山へ出張。
岡山はずいぶん前に1回行っただけ。駅周辺の雰囲気もすっかり忘れている。好奇心は人一倍大きいので、知らない町に行くのは楽しみである。
来週は、まだ行ったことのない網走にも行く。仕事なので観光する暇がほとんどないのが唯一の難点。網走出身の人には申し訳ないが、刑務所以外で何か有名なものはあるのかな。そんなことより、寒いのかな。でも、コートを持って行くほどではないはず…。


2003年10月1日
きょうから10月。
早いもので、2003年の最終四半期に入った。さあ、今年はいい年だったといえるか。
株式市場は、強い。ホントにしっかりしている。きょうの上昇は今後を占う上で意味のあるものだったと思う。このまま年末にかけて突っ走ってほしいものだ。
年末の日経平均株価は12000円、あわよくば13000円もあるか(期待しすぎかな)。



リストマーク by ファイナンシャル・プランナー 菱田雅生

ライン