FPヒッシーのマネー診療所
診療所入口
ヒッシーの独り言
みんなの待合室
マネー診察室
マネーのお薬
業者の方はこちらへ
ヒッシーの略歴
なんでもリンク集
ヒッシーの独り言
最新の独り言はこちら


2004年5月30日
夜、山形から帰宅。
東京−山形間は、新幹線で2時間半強といったところ。東京−新大阪間とほぼ同じだが、なんか山形のほうが遠い気がする。なぜだろう。
山形ではあと1週間もすれば、ビニールハウス製ではない地のサクランボが出回るらしい。タッチの差だった。
ビニールハウス製のもの(しかも高い)を買わざるを得なかった(無理して買う必要もないのだが、わが子も含め近所の子供たちに配るから買ってきてくれと頼まれたので…)。
味見をしたが、いい値段(20個〜30個入り1パックで1000円〜3000円)しているだけあってやはり美味い。喫茶店のパフェかなんかについてくるヤツとはぜんぜん違う。身体にもよさそう(農薬が使われていなければだけど…。どうなんだろう、多少は使われているのかなぁ)。


2004年5月28日
イラクでとうとう(…じゃない、「また」だ)日本人の犠牲者が出た模様。
人数の問題ではないが、米兵はここ2ヵ月で200人も犠牲になっているらしい。イラク問題は本当に収拾がつくのだろうか。
無関心でいるわけじゃない。でも仕事がある。そうだ、仕事しよ。
日曜日は山形でセミナーなので、明日の晩に山形入りする。ほぼ1年ぶりの山形。肉でも食おうかな。


2004年5月27日
夕方、セミナーのために恵比寿の事務所から池袋に向かった。乗ったのは埼京線。
まだ午後5時前だというのに、ラッシュアワー状態。渋谷、新宿と、乗ってくる乗ってくる。こんな時間で、もうこんな状態なのか。おそるべき埼京線。
しかし、こんな時間に家路につける人たちは、いったいどんな仕事をしているのだろうか。見た感じ、学生はそれほど多くはなかった。
まぁ、午後6時からのセミナーに参加する社会人がけっこういるということは、それだけ6時までに退社できる職場もあるということだろう。


2004年5月26日
放映されなくなったらしい。
昨日の独り言から一転、収録した部分のすべてが番組の都合でカットされてしまったとのこと。おいおい。
出演料はちゃんともらうので、いいといえばいいが…。
いや出演しなくなったのだから、「出演料」ではないか。
ま、「手間賃」のようなものかな。
それにしてもTVの業界は、いろんな意味ですごい。何度出ても業界の非現実的な世界に圧倒される。
やっぱりラジオのほうが、落ち着く感じがするなぁ。


2004年5月25日
ようやく放映日が決まったらしい。
1ヵ月ほど前に収録したVTRが、6月2日(水)に放送されるようだ。
MBS(TBS系)の「あったか生活!秘伝!カテイの魔法」という番組。
スタジオに登場するわけではないので、映るのは一瞬(たぶん、2、3分)のことだろう(収録には数時間かかったけど)。
今年は1月のNHK以来、2度目のTV。
出演を依頼されるのはありがたいが、出演があまりにも短時間だと説明等の言葉が足らずに誤解を生む可能性があるので、それが怖い。
しかし、番組的に強調したい部分や強調したくない部分が、作為的に編集されてしまうのがTVの世界。はっきりいって、中立公正ではない。
そのへんを視聴者がわかってくれていればいいが、TVの影響をもろに受けている人たちがいる現実を見る限り、なかなか難しいんだろうな。


2004年5月22日
イチローが日米通算2000本安打を達成した。日本人選手としては、最速、最短での達成。平成の安打製造機と呼んでもいいだろう(安打製造機という表現は古いが…)。
現時点でも既に球史に残る名プレーヤーだといえるだろうが、まだ彼は30歳。記録はまだまだ伸びる。
彼は、「現役中は過去を懐かしむことはしない、というのをモットーにしている」そうだが、簡単にそう言い切れるところがすごい。有言実行ができているからこそ、トップアスリートとして活躍し続けることができるのだろう。
真似をすることはできないまでも、あやかりたいものだ。


2004年5月20日
もう入梅か?と思わせるような雨。しかし、これは台風の影響のようだ。
いまもなおシトシトと降り続いている。
明日の朝には止んでほしいものだ。
ただ傘を差すのが面倒なだけだが…。


2004年5月19日
アメリカ大リーグ、Dバックスのランディ・ジョンソンが完全試合を達成した。それも40歳という最年長での記録達成である。すごい。大リーグの長い歴史の中で17人目の偉業。さすがは現役最強左腕と呼ばれているだけはある。
日本でも過去15人が完全試合を達成しているが、最近ではちょうど10年前の5月18日に巨人の槙原が達成している。
さて日本では誰が次にこの偉業を達成するのか。西武の松坂あたりが達成すれば、名実ともにスーパースターの仲間入りとなるんだろうな。


2004年5月17日
目先的には調整が必要だと思っていた日本の株式市場だが、下がるペースが思ったよりも速い。もう少しじりじり下がって、もみ合うくらいがちょうどよいのに。
永田町ではまだ国民年金保険料の未納問題が話題になっている。あ〜あぁ、小沢さんもか。
政治家を目指す人たちには、現在の制度の文句を言う前に、現在の制度をきちんと理解して国民の代表になるべく模範を示してもらいたいものだ。現実はやっぱり政治屋を目指そうとする人ばかりなのかな。そうでなけりゃ、2世3世議員があんなに幅を利かせているわけないわな。
年金問題よりも、日本の政治システムを先に見直さなきゃダメかも。日本の明るい未来はまだまだ遠い…。


2004年5月13日
TBS「ニュース23」の筑紫哲也キャスターにも国民年金保険料の未納期間があったらしい。明日から出演を見合わせるそうだ。
朝日新聞を退職してから会社を設立するまでの期間、国民年金への手続きをし忘れていたとのこと。
厚生年金(第2号)から国民年金(第1号)への手続きは忘れる人が多い。自治体の国民年金課からお知らせも来るはずだが、すべての自治体がきちんと行っているかどうかは定かでない。
制度を知らないというのも問題だが、きちんと知らせていない社会保険庁の責任も大きい。厚生労働副大臣2人も未納期間があるらしいし、未納者が全員、辞任やら辞退やら活動自粛をしたら、もう日本の国自体がまともに回らないかもしれない。
今こそ年金制度を根本から作り直したほうがよいのではないだろうか。


2004年5月10日
日経平均株価が500円を超える下げ。
目先的な過熱感を指摘していたとおり、調整局面入り。いろいろと理由は挙げられているが、個人的には理由はどうあれ下がってもおかしくない状態だったので、驚きはまったくない。
外人投資家も個人投資家も、しばらくポジション調整をするのだろう。
外人にとっては、「1年間ありがとう。グッバイ・ジャパン。」といった感じに、資金の引き揚げが行われている模様。円も売られている。
さて、しばらくはゆっくり次の買い場を探すとしようか。夏から秋にかけてかな。


2004年5月7日
福田官房長官が辞任するようだ。国民年金保険料の未納問題が拡大している。
未納期間の長短はあるものの、閣僚7名が未納期間をかかえているらしい。引責辞任するなら小泉内閣は一度総辞職したほうがよいのではないだろうか。
しかし、新官房長官の紹介で、1ヵ月として未納期間がないことを強調していたが、そんなことを強調するのはおかしい。
だって国民の義務なんだから、当然でしょうが。「私は税金をきちんと払っています」というのと同じである。おいおい、だな。


2004年5月4日
巨人の阿部がすごい。
開幕から26試合で18本塁打。プロ野球史上最速記録だそうだ。
きょうは打たなかったようだが、このままのペースでホームランを打ち続けたとすると、シーズンを通したホームランの本数は90本以上になる。王さんの55本なんか目じゃない。
とうとう日本のホームラン王の記録も1シーズン60本を超えるときが来るのか。巨人ファンではないが、記録を塗り替える瞬間がやってくるのだとすれば、それはそれで期待しながら見守りたい。


2004年5月3日
きょうは長男を文化放送に連れて行った。
社会科見学のような感じでスタジオを見学。最初は興味津々のようでキョロキョロしていたが、番組の打ち合わせから、出番待ち、本番…と時間の経過とともにすっかり飽きてきたらしく、途中からは持ってきていたゲームボーイにすっかりのめりこんでいた。
まだ小学2年生じゃ、ゲームのほうがはるかに楽しいんだろうな。
(文化放送の携帯サイトにちっちゃーい写真が載っています。でも確か有料の会員登録が必要なはず。)


2004年5月2日
巷ではゴールデンウィークなんだろうが、ゴールデンウィーク明けの〆切がたっぷりと待っているので、パソコンの前にへばりついている。
家族サービスは来週いや再来週、いや来月かな。
うーむ、最近お尻に火がついてからでないと動かなくなっているなぁ。いかん、いかん。
えっ?最近じゃなくてずいぶん前から?
確かに子供の頃からそうだったかも。
まぁ性格はそんなに変わるもんじゃないし…。
あっ!開き直ってしまった。
マズイ…。



リストマーク Copyright(c) 2003-2004 菱田雅生, All Rights Reserved.

ライン