FPヒッシーのマネー診療所
診療所入口
ヒッシーの独り言
みんなの待合室
マネー診察室
マネーのお薬
業者の方はこちらへ
ヒッシーの略歴
なんでもリンク集
ヒッシーの独り言
最新の独り言はこちら


2004年11月29日
定率減税が今後2年間で廃止される見通しになってきたが、自民党の税制調査会では消費の冷え込みを懸念して「慎重にすべき」という意見が多数出たようだ。
まだ自民党にもまっとうな意見を言う人がいるらしい。
どう考えても定率減税の廃止議論は時期尚早だ。そもそも恒久減税として導入したんだから、廃止にすることを検討するなら、その前に国民に謝るべきだ。いつから「恒久」と「時限」が同じ意味になったのか。
「永遠の愛を誓います」と言った新婚夫婦が、成田離婚をするようなものだ。それも回りに多大な迷惑をかけて。


2004年11月27日
大阪への出張から帰宅。
大阪天満橋のセミナー会場(OMMビル)では、テイジンや三陽商会の社員家族向けのセールも行われていた。
関係者以外は入店できないようになっていたが、ガラス越しに見える商品とその価格は魅力的なものばかり。テイジンではスーツが5250円で売っていた。それも、見た目には高級そうなスーツが。
5250円なら2、3着買ってもいいなぁ、と思いつつジーっと物欲しそうに眺めていると、係員の人にジロっと睨まれてしまった。
いいじゃん、見てるだけなんだから〜。
三陽商会のほうでは、バーバリーのコートが半額くらいで売っていた。う〜、うらやましい…。


2004年11月23日
無事メルボルンから帰国。ハードスケジュールだったが、メルボルンの風景や現地の人の温かさに触れ、とても癒された。最低でもあと2、3日は滞在したいと思わせる街だった。
なにしろ緑が多い。人口320万人というオーストラリア屈指の大都市でありながら、並木道や公園が多い。ジョギングやサイクリングを楽しむ人たちと何回も遭遇した。
メルボルンは「世界一住みやすい町」に選ばれているらしい。「世界一」という言葉には「ホントか?」と疑いたくなるが、住みやすそうなのは間違いない。歴史ある教会やビル、そして、あの有名な宮崎アニメの「魔女の宅急便」(以下参照)にも登場しているという趣のある駅舎など、景観もすばらしい。
今度はゆっくりと観光のみで訪問したいと思った。



2004年11月20日
今晩、メルボルンに向けて出発する。
機中2泊、現地1泊という強行スケジュール。
明日の朝に到着してワイナリーでリスナーを交えて昼食会、そして午後は取材をかねて簡単な観光、その後、夕食。翌日は4時間の公開生放送を済ませたら空港に向かって出発、そして帰国。
う〜む、あらためて考えてみると、ぼけ〜っとする暇がない。分刻みにスケジュールが決まっている。なんか、売れっ子芸能人みたいだな。
いや、報酬がともなっていないから、駆け出しの若手芸人のようなものかな。
とまぁ、しょうもないことを考えている35歳の初日であった。


2004年11月16日
さて、前回の答え。…間を持たせる意味はぜんぜんないが。
7つの県というのは、
富山、鳥取、愛媛、高知、熊本、宮崎、鹿児島。
我ながら、すでに行ったことがあってもおかしくないと思うのが、富山、愛媛、鹿児島あたり。そして、なんとなく最後のほうまで残りそうなのが、鳥取と高知あたり。
この残り7つの県には、いつ行くことになるのだろうか。
さて明日の晩から福島に出張。そして、土曜日からは、待ちに待った(というほどではないが)メルボルン!久々の海外だ。
寝不足が続いているだけに、風邪をひかないようにしないと。


2004年11月14日
来年の年明け早々に、仕事で佐賀に行くことがほぼ確定した。
実は、「S・A・G・A、佐賀!」に行くのは初めてだ。いまだに行ったことのない県はほかにもまだあるが、今回の佐賀が47都道府県のうちで40都道府県目となる。
生まれてこのかた行ったことのない県は、あと7つ。
さあて、どこでしょう?
答えは2、3日後の独り言で。
ヒント:すべて東京よりは西の方角。


2004年11月10日
新札がお目見えして10日が経つが、きょうようやくお釣りで新1000円と新5000円を手にした。
新1000円と新5000円は、何日か前に人に見せてもらったことはあったが、通常の商取引(コンビニで買い物をしただけだが…)で手にしたのは初めてだった。さほどの感動はないが、おぉ出回ってきたなという感じ。
ところが、依然として新1万円にはまだ出会っていない。考えてみれば当たり前だが、1万円札というのはお釣りでもらうことは絶対にないのだ。
そういえば今月は、1日に銀行のATMを使って以来、お金を引き出していない。どうりで出会わないわけだ。明日ATMに行ってみよう。
2000円札のようにコンビニのATMのほうが出会う可能性は高いのかな。でも手数料がかかるからなぁ。
その手数料対策として、先日、東京三菱の「メインバンク」を申し込んだ。手続きが済めば、取引内容によってはコンビニATMの手数料が無料になる。たいした取引はしていないが、コンビニATMの手数料が無料になるような取引だけをしてみようと思う。


2004年11月7日
一昨日の晩から福岡に行っていた。
福岡といえば、ダイエーホークス。ソフトバンクが球団を買うとか、そのままダイエーが持ち続けるとか、現時点はどうなるかまったく読めないようだ。
と、思っていたら、福岡のホテルで買った日経新聞の1面トップは、「西武球団売却へ」という見出し。あらら、ライオンズもどうなっちゃうんだか。
でも、ホークスとライオンズは、チーム力の高い球団、スター選手もたくさんいる。そう考えれば、新球団を立ち上げるよりも、安い買い物かも。
時価総額上位のトヨタやNTTドコモ、NTT、ホンダ、日産、三菱東京FG、みずほFGあたりが手を挙げたら面白い。でも社会人野球のチームがすでにあったかな。


2004年11月4日
ライブドアの株価が急騰している。
マーケットに関するニュースの見出しでは、「ライブドア、負けるが勝ち」などと表現されている。
確かに、プロ野球に新規参入しても、すぐにそれが収益に結びつくことはまず考えられない。赤字をどれだけ抑えられるかが注目される程度だろう。そういう意味では、楽天に敗れることで、業績面では不安要素が少なくなったということが素直に評価されたといえる。
合格した楽天の株価が下がり、不合格のライブドアの株価が上がる。
当然といえば当然だが、マーケットは面白い。


2004年11月2日
巷では、楽天イーグルスのニュースのほうが大きく取り上げられているが、個人的には日本人初のNBAプレーヤーになることが確定した田臥勇太のほうがビッグニュースである。それこそ歴史的な快挙だ。
まずはポイントガードの交代要員として試合途中から登場する場面が多そうだが、まだ24歳。メジャーリーグの野茂のように、パイオニアとして是非とも息長く活躍して欲しい。


2004年11月1日
また風邪をひいてしまったらしい。
先週後半から鼻水、鼻づまり、ノドの痛みが続いている。高熱が出ていないのが唯一の救いといった感じ。
先週末にベンザブロックを買って飲んでみたが、これがまた効き過ぎ。
鼻水はピタッと止まったものの、空せきが出始め、息苦しさも感じた。説明書には、そのような症状が出たら服用を止め医師に相談しろと書いてある。おいおい。
ひどくないうちに、すぐ止めたので今はおさまってきているが、効き過ぎる薬も怖いものだ。
<余談>
「ベンザブロック」と打ち込んで変換すると、一発目に「便座ブロック」と出てくる。おいおい、そんなとこブロックするなー。



リストマーク Copyright(c) 2003-2004 菱田雅生, All Rights Reserved.

ライン