FPヒッシーのマネー診療所
診療所入口
ヒッシーの独り言
みんなの待合室
マネー診察室
マネーのお薬
業者の方はこちらへ
ヒッシーの略歴
なんでもリンク集
ヒッシーの独り言
最新の独り言はこちら


2005年2月28日
そういえば、昨日の帰りの新幹線で、C・W・二○ルさん(字を伏せる意味があまりないかもしれないが…)が斜めうしろの席に座っていた。
ビールを片手に雑誌を読んでいたところ、Cさん(略しすぎか?)は気持ちよく眠りについているようだった。
ところが、長野を出て30分も経っていないころから、Cさんのイビキがすごくなってきた。すごいというのは、うるさいということではない。あれは完全に睡眠時無呼吸症候群ではないかと思われるような代物である。
「……んがっ、ごがっ……………んがっ、ごがっ、げごっ…………んがっ…」
「…」の部分は、まったく呼吸していないかのように、呼吸音が聞こえない。大丈夫だろうか。ちょっと心配。といっても、直接伝えることはできなかった。伝えたほうがよかったかなぁ。


2005年2月27日
長野への出張から帰宅。
いままさに長野はスペシャルオリンピックス開催中で、人がいっぱいいた。
会場へのシャトルバスも出ていたが、見に行く暇はなかった。後で知ったが、きょうは皇太子様やクリントン氏も来ていたらしい。
会えたらよかったが、残念。


2005年2月26日
ちょっと更新をさぼり気味。
ここにきてインフルエンザが流行り始めているらしい。もう3月になるというのに。昨日のニュース23でやっていた。
番組の中の街頭の声で気になったのが、インフルエンザの予防接種を受けているのにかかった人がけっこういること。
この間、少年マガジンの「クニミツの政(まつり)」でも取り上げられていたが、アメリカの研究者の統計によると、インフルエンザの予防接種を受けた人と受けていない人とのインフルエンザにかかる確率はほとんど変わらないらしい。つまり、予防接種は意味がないということ。
日本でも、以前は予防接種が学校などで義務付けられていたが、その義務付けが十数年前になくなっているようだ。役人や薬品業者などがグルで長いこと美味しい汁を吸い続けたに違いない。
まったくヒドイ話だ。


2005年2月22日
もうすぐ3月。
いや、その前に2月を無事やり過ごさないと。
こまごました仕事が立て込んでいる。うぉぉぉ。


2005年2月17日
ライブドアやニッポン放送、フジTVがこれからどうなろうがそれほど興味はわかないが、新しい発想で古いものを破壊していこうとする堀江社長のスタンスはすばらしい。すすめ方をもうちょっと考えたほうがよさそうだけど。
堀江社長のブログ「社長日記」もなかなか面白い。あれだけ忙しいのによく書く暇があるものだ。時間の使い方がうまいんだろうな。見習わなきゃ。
明日から日曜まで長野(上田と佐久)に出張。寒いのかな。


2005年2月15日
ぶっそうな世の中だ。包丁で人を刺すなんて…。
とりあえず、人を刺す前に自分が刺されたらどうなるかを試してみてからにしてほしい。ま、そんなことするわけないか。
寝屋川で教師を襲った犯人は17歳(またか?)。府中で信金の課長を襲った犯人は20歳前後だそうだ(まだつかまっていない)。
寝屋川のほうは、「殺すつもりではなかった」らしい。おいおい、包丁で刺せば死ぬ可能性は十分あるだろうがっ!ママごとで使うプラスチックの包丁とは違うんだから。
まったく、困ったものだ。


2005年2月13日
正確にはさっき14日になったところだが、女子ゴルフ初のW杯で、宮里・北田の日本ペアが優勝!!!
すごいっ!まさに歴史に残る偉業だ。
最後の4ホールしか見れなかったが、過酷な戦いを制した二人が涙ながらに抱き合う姿を見てモウレツに感動した。
藍ちゃん、瑠衣ちゃん、感動をありがとう。そして、お疲れさま。


2005年2月11日
吉野家の牛丼が1日だけの限定で復活したようだ。TVのニュースを見ていると、行列のできた店がかなりあったらしい。
アメリカからの輸入が止まる前に仕入れていた牛肉を使ったようだが、BSEの心配はないのだろうか。ふと疑問に思った。
行列を作ってまで食べに行くというのも、ちょっと不思議。そりゃたしかに吉野家の牛丼は美味しいけど、そこまでして食べるものではない気がする。松坂牛や神戸牛、米沢牛などなど、美味しい牛肉を焼いて(もしくは生で)食したほうがはるかに美味しい。いや、けた違いに美味しい。
うー、焼肉食べたい。


2005年2月9日
ドイツW杯アジア最終予選。日本は北朝鮮と対戦し、2−1で勝利。
TVでは見れなかったが、ネット上のニュースで結果を確認した。はじめは結果だけを見たので順当に勝ったのだろうと思っていたが、試合内容についての記事を見つけたところ、前半に日本が先制し、後半に追いつかれ、最後のロスタイムで勝ち越しというものだった。
試合を見に行った人や、TVで最初から最後まで観戦した人は、さぞかしドキドキしたことだろう。


2005年2月6日
どうやら来年度は日本の不動産投信(J−REIT)の上場ラッシュとなるらしい。
2000年の投信法の改正で、不動産を直接組み入れるファンドが認められるようになり、少しずつ登場してきたが、2005年度は15銘柄程度の上場が予定されているそうだ。上場銘柄数が1年で倍増することになる。
ただでさえ、REITの市場はいま過熱気味だと思っているのに、来年度に新規上場が続くとなると、よほど新規資金が市場に入らないと価格を維持するのは難しいだろう。
とりあえず今後1年程度は、日本のREITは要注意かもしれない。


2005年2月3日
2月に突入(もうすでに3日が経とうとしているが…)。
なんだかんだ言いつつも、1ヵ月も禁煙が続いた。なんとなく、このままいけそうな感じ。
ふとした疑問。
はたして禁煙は、どのくらい続いたら「達成」になるんだろうか。
気分的には、早くも達成感が出てきている。ちと早すぎるが…



リストマーク Copyright(c) 2003-2005 菱田雅生, All Rights Reserved.

ライン